toggle

阿倍野に新しいお店ができました

あべのandの斜め向かい、セブンイレブンの向かい、この前できた明太子食べ放題ランチが楽しめる博多やまやのすぐ近くに、こんな建物がででーんと。

IMG_2534

「大分からあげと鉄板焼 勝男」と「焼肉ダイニング 炙りキング」のふたつのお店が入るビルができました。独特の書体でガンガン押してくる感じは、やまやとは対照的。

IMG_2240

炙りキングも「2時間を駆け抜けろ。」という、強烈なキャッチフレーズでごりごり押してきます。揃いも揃って自己主張が強いお店が同盟を組んで阿倍野に攻めてきた感じです。

博多やまやはさっそくGoogleマップにも登録されていますね。この周辺、博多串焼きと鉄鍋餃子「よかちゃん」というお店もすぐ近くにありまして、九州化がどんどん進んでます。

LINEで送る
Pocket

2016-05-31 | ぐわぐわ団

ぐわぐわ団〜くじ

くじをひきましょう。

JPEGイメージ

残念でした。

LINEで送る
Pocket

2016-05-31 | 美味しいの話題

ソフトクリームを安心して食べる方法

ブッフェなんて書くと、そんなハイカラな言葉を使ってどうしたの?と、いらぬ心配をされそうなので食べ放題と書きますが、そんな食べ放題でよくあるのがソフトクリーム。横にあるコーンを左手に、レバーを右手に、慎重にレバーを下ろしていって、左手のコーンで慎重にソフトクリームを受け止めつつ、左手をうまく動かして、とぐろ状に巻いていくわけですよ。もうちょっとましな言い回しがあると思うんですが、とぐろ状としか言い表せない語彙力のなさ。そんなソフトクリームですが、慣れないうえに、巻くのは実に難しいんです。見ていると楽しそうなのに、実際に自分でやってみると難しいわ、大変だわ、マクドナルドでタワーソフトツイストをいとも簡単に作ってしまう店員さんが輝いて見えるのです。

そんな方に朗報。

IMG

こうすりゃいいのです。お茶碗でもなんでもいいので、がーっとソフトクリームを受け止めてから、コーンを突き刺す!これで、コーンも楽しめるし、ソフトクリームを落としてしまって、うわぁ……ってなることもありません。我々は素人です。無理にソフトクリームを巻く作業で汗をかく必要はありません。食べたいだけ、お茶碗にソフトクリームを入れましょう。

LINEで送る
Pocket

2016-05-30 | 美味しいの話題

大とろのお寿司で幸せについて考える

大とろです。

IMG

肉のようにも見えますが、まぐろの大とろです。3日間限定で本来200円のところ、半額の100円でした。脂が乗りに乗っていて、実に美味しかったです。

それはそうと、北大路欣也がくら寿司のテレビCMに出て、味皇様みたいに「うまい!」と言ってます。北大路欣也ほどのお方であれば、超高級なお寿司屋さんに出入りしていて、時価、時価、時価と時価のフルコースみたいなお寿司をばくばく食べているはずです。そんな人が「うまい!」と言うんですから、そりゃあ美味しいに決まっているのです。

このように、北大路欣也に対して素直な気持ちを持つことで幸せになれるのではないかと思うようになりました。北大路欣也を金の力で美味いと言わせるくら寿司はヒドい!なんて裏の裏をかくような思考は、幸せとはほど遠いのです。北大路欣也を信じることができる純粋な心を持つことで幸せになれるのであれば、いかに幸せというものが安っぽくも素晴らしいことか。

最近はお金がなければ幸せになれないと考えている人が増えているような気がします。確かに、北大路欣也は熟成まぐろや特選うなぎを食べさせてもらって、その感想を見ている人に伝えることでお金をもらっているのですから、彼は幸せの絶頂にあると言えます。ただ、北大路欣也だけが幸せなのかと言えば、そうとも言えません。まぐろやうなぎを食べてお金ももらえるのは幸せですが、まぐろやうなぎをお金を払って食べることができるのも、それはそれで幸せなことなのです。

幸せは北大路欣也だけが享受しているわけではないのです。我々も幸せを享受できるのです。そんなことを考えてみました。何が何だかさっぱりです。

LINEで送る
Pocket

はやおきチャレンジ

魔法つかいプリキュアの応援アプリに「はやおきチャレンジ」という機能が追加されています。

IMG

朝、起きる時間をセットしておくと、目覚まし時計代わりになります。「起きてー!朝だよー!」と大騒ぎするアプリを止めると、スタンプがたまります。月曜日から土曜日まで早起きした結果が上の画像になります。

「早起きは三文の徳」と言いますが、キュアミラクルやキュアマジカルに叩き起こされるという稀有な経験ができるだけでありがたいことですし、その後の二度寝の味は格別です。

そういえば、あいみょんというシンガーソングライターの存在をApple Musicを通して知り、『どうせ死ぬなら』という曲を聴いてみたんですよ。その中の一節が「どうせ死ぬなら二度寝で死にたいわ」という、なんともじんわりとする歌詞だったんですよ。なんだ、その幸せなのはと思いましたね。まあ、他の歌詞を全部読んでみると、かなりげしょげしょダウナーな内容で、ぜひ聴いてね!とは言い難いので、これまたじんわりするのです。

プリキュアの話題かと思えば、いきなりあいみょんの話題になったり、ちっとも主体性のない文章でした。

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4 5 6 7 8 9 81