toggle

らいおんがおー

こないだ書いた負けいくさの記事の中で、自分で書いたにも関わらず、なかなかに素敵な文章が書けたと自画自賛したくなったのがこちら。

IMG

コメント欄に面白いことを書いていただくと、私の手に負えない世界ができてしまうわけで、それは私の意図するところではありません。ムツゴロウさんの動物王国にライオン100頭を放り込むことができないのと一緒です。

自分で書いて、自分で喜んでいるんですから、実にエコロジーな話です。自分が楽しんで、もしよろしければ、一緒に楽しんで頂ければありがたい。という達観した心境だったりします。もうすぐ悟りを開いてしまって、新興宗教の教祖にでもなって、お布施がっぱがっぱで煩悩まっしぐらみたいなことにならないかが心配になるぐらい。

そんな心配は別として、テレビをぼんやり見ていたら、ライオンを家畜として育てて、大きくなったらハンティング!みたいなことを、金にモノを言わせて楽しんでいる人たちがいるなんて話を取り上げていました。ライオンハンティングが善か悪かなんてのは、それこそいろんな考え方があって、朝まで生テレビ!で有識者が喧々諤々の議論をしても、結論なんてのは出ないでしょう。

その議論に参加する気はさらさらありませんが、朝まで生テレビ!には万障繰り合わせて出演したいと思っています。前にも書いたかどうか、覚えてもいませんので書きますが、あのかっちょいい音楽に合わせて、ちゃっくちゃっくと歩きながら自己紹介をしてもらうの、とっても憧れるのです。あのかっちょよさは、プロレスラーが入場してくる時と同じです。ただ、プロレスラーには今からどんだけ頑張ってもなれそうにないので、わずかながらでも可能性の残されている朝まで生テレビ!の入場は、今後も我が人生の夢のひとつとして、しまい込んでおこうと思っているのです。

有名な政治家、学者先生、有識者が集まる中、ひとり無識者として発言もせずに、ジュースのお代わりをCMが入るごとに注文したり、だんだん飽きてきて、スマホ取り出して「生テレビなう!」とかツイートしたりして、総合司会の田原総一朗にたしなめられたりしたいような、したくないような、そんなもんにょりとした感じです。

話がずるっとどこかに行ってしまったような感じですが、雰囲気をお楽しみください。

LINEで送る
Pocket

株取引の話は退屈です

注:この話はフィクションです。

とあるカフェでコーヒーを注文するためにレジの前でぼーっと突っ立っていたら、声の大きなご老人が店員さんに「ねーちゃん!これ洗ってくれや!」と自前のタンブラーを目の前に突き出して、ありえない無茶振りをしでかしてまして、こりゃえらいこっちゃなあと思っていたら、案の定、店長さんが出てきて、なだめすかしてたりするわけですよ。たぶん、有名人なんでしょう。こちらとしても、実は順番抜かされていたりするのですが、なんというかニヨニヨしていないと仕方がないという状況。

とりあえずコーヒーを注文して、来週の仕事を段取りなんかをきゅうきゅうしながら考えていたら、数十分後にそのご老人がこれまた大きな声で、店長さんと話を始めました。たぶん、様子を見に行った店長さんが捕まってしまって、そのまま話が始まったんでしょうかね。なにぶん、私の後ろでの出来事なので見ることはできません。その話ですが、イヤでも耳に入ってくるわけです。あの時、株で高値で売ってどうだった、その後値下がりしてこうだった、という感じの話です。

IMG

店長さんは、そうなんですかーって感じで聞いていましたが、株取引をしている人にありがちなミスを犯しています。何かというと、株取引の話って退屈なんです。ソニーが上がった下がった、パナソニックが上がった下がった、てっぺんで売った、底で買った、ほとんどの人には興味がありません。それどころか、株式投資をしている人にとっても、人の取引ほどどうでもいいことはないんです。自分は身銭を切って勝負しているつもりなので一大スペクタクルなのかもしれませんが、パチンコでチューリップが開いた、閉じた、玉が出た、延々とそんな話を聞かされるのと全く同じことなんです。パチンコの話を熱弁されても、そんなもん確率の話でしかなく、リーチがどうのこうの、本気でどうでもいいんです。

株取引がいまだに博打みたく言われているのは、こういう人が多いからじゃないかと思うんですよね。儲かったとか、損したとか、人の財布の話をされておもしろいわけないでしょうに、なぜに気がつかないのか。自分の親類縁者にそんな人が一人でもいて、延々としょーもない取引履歴の話をされようもんなら、株式投資なんて絶対にしないでおこうと思いませんか。

そういえば、ご老人は店長さんに「短期はやめときや、長期投資や!」と言っていましたが、そのわりに「安い時に買って、高い時に売れ。」なんて言っていましたので、本当の長期投資を勧めているわけではなさそうでした。2、3年程度のスパンで値動きを見て売買するのを長期投資と考えているのなら、それこそ大きな間違いです。

スターバックスという世界的なコーヒーチェーンの会社、1992年6月に株式上場してから、2016年4月までで配当込みで株価が177倍になっています。上場した時に100万円を投資をしていたら、単純計算で1億7700万円になる計算です。これが長期投資です。10%値段が上がった下がったなんて本気でどうでもよくなるぐらいの値上がり益を期待できるのが、本来の株式投資の醍醐味なんです。2倍になったから売るではなく、そこからどれだけ大きくなるのか、最低でも株価が10倍になるような会社を探すぐらいの勢いがないと、長期投資する意味がありません。

いつものように話が横道にそれましたが、株取引の話は退屈なんです。これからの投資家を育てる意味でも、株取引の話をするのはよろしくないので、ぜひ自粛して頂ければと思います。どうしても株取引の話がしたいのなら、アメブロにでも書いておけば誰かが見てくれるかもしれませんので、そういうものを利用しましょうね。

LINEで送る
Pocket

エレベーターから出る人が閉ボタンを押しながら出る行為について

エレベーターから出る人が、気をつかっていただいているのか、閉ボタンを押しながら出ていく行為をちょいちょいと見かけます。

IMG

エレベーターの中に残っている私からすれば「いらんことをせんでもええのに……」と思うのです。というのも、身体はエレベーターの外に出ているものの、腕はエレベーターの中にあるため、扉にあるセンサーに引っかかるんです。ぶっちゃけて言ってしまうと、意味がない。

エレベーターに出る人は、後ろを振り向いたりしませんから、閉ボタンを押して気を使ったと満足されているようですが、閉ボタンを押したにも関わらず、一向に閉まる気配のない扉を見て、残された私はもんにょりするのです。

実にしょうもないことですし、人のご好意を無下にするようなことですから、わざわざ話題にすることでもありませんが、なんとなくもんにょりする話ですので、ここでちょこっと書き記しておこうと思った次第です。

<追記>

三菱電気のエレベーターのサイトを見ていたら、センサーに関して書かれてあったのですが、びっくりするほどたくさんのセンサーが搭載されているような感じで、腕が扉にかかっていたら、そりゃあ扉が開いちゃいますね、という感じになっています。

三菱電機 エレベーター マルチビームドアセンサ

ということで、無理に閉ボタンを押す必要はありません。早く扉を閉めたいなと思ったら、中の人が閉ボタンを押しましょうね。

LINEで送る
Pocket

子どもの夢はユーチューバー

小学生に将来なりたい職業は何かとたずねたら、1位がサッカー選手、2位が医者、そして3位がユーチューバーになったそうな。めでたし、めでたし。

IMG

「ユーチューバーなどけしからん!」と吠えるなんてのは、場末の居酒屋でおっさん同士で語っておればよい話で、「負けいくさ」でわざわざそんな文章を書いても、誰も喜んでくれませんからねぇ。喜んでもらうのが前提なので「まだ都会で疲弊しているの?」と煽るようなスタンスも個人的には好きではありません。基本的に「負けいくさ」は敵を作るようなスタンスは取らないように気を付けています。みんなでニヨニヨするような、八方美人的な立ち位置こそ、理想ですね。

さて、小学生がユーチューバーになりたいという話。夢があって素晴らしいですね!などと書いて八方美人を撒き散らそうとも思ったのですが、それはそれで面白くもない。たぶん、ユーチューバーに関心がないから、どうでもいいという意識が前に出てしまうようです。ユーチューバーで有名になったら年収1億円も夢ではないらしいので、目指すのであれば頑張ってくださいね、ぐらいしか本気で書くことがないのです。

クラレの調査した将来就きたい職業

2016年版 新小学1年生の「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」将来の夢1位は男の子「スポーツ選手」、女の子「ケーキ屋・パン屋」~男の子は守る・助ける系、女の子はカワイイ系への注目高まる~

新小学1年生にたずねたこの調査結果を見ると、ユーチューバーなんてのは出てきてません。男の子の4位に「TV・アニメキャラクター」というのがものすごく気になりますが、小学1年生ですから、それは許容範囲でしょう。アンパンマンになりたいという子もいると思います。頭をちぎって食わせるというグロさを許容できるのであれば、ぜひ就いていただきたい職業であると思います。飢餓に苦しむアフリカ大陸に派遣すれば大活躍です。それよりも、20位のエンジニアですよ、エンジニアという職業を小学1年生の男の子が知っているというのが驚きです。私自身、エンジニアがどういう職業なのか、はっきりわかってないのに、小学1年生に先を越されたような気がします。

だらだらと書いてしまいましたが、若人は是非、将来の夢に向かって頑張ってください。

LINEで送る
Pocket

デビットカード

デビットカードをご存知でしょうか……

IMG

銀行のキャッシュカードをそのまま使って支払いをすることのできる、めちょんこ便利なサービスです。クレジットカードと違い、口座からすぐに引き落としになるので、管理も簡単です。どこで使ったかは通帳に記載されますし、何より口座にお金が入ってなければ決済されませんので、使い過ぎるという心配がありません。

これは便利だ!と思っていたのですが、これが困ったことになかなか普及しません。本屋さんで使えたら便利なのになぁと思っているのですが、大阪・梅田でデビットカードが使える本屋さんは「信長書店 大阪駅前第一ビル店」ぐらいです。通帳に「JD_ノブナガショテン」と記載されるってのは、実に微妙です。わかる人だけわかってください。

家電量販店では使えるところが多いので、もっぱら家電を買う時にはデビットカードを利用しているのですが、本当に家電量販店ぐらいでしか使えません。もうちょっと普及させてくれたら便利なのになぁと思うわけです。

IMG

ちなみに、デビットカードのサイトを2016年4月16日時点でキャプった画像ですが、去年の12月末で終了したキャンペーンのバナーを4ヶ月経った今でもトップに持ってくるのはどうかとも思うのです。日本デビットカード推進協議会がどんな会なのか、詳しくは知りませんが、デビットカードそのものはとっても便利なんだから、もっと頑張って欲しいのです。

信長書店以外の本屋さんでデビットカードが使える日を心待ちにしております。

LINEで送る
Pocket

ぼけ防止のクイズ

毎朝飲んでる黒酢のカプセルと一緒についてきたぼけ防止のクイズの書かれたメモ用紙がありまして、そこに書かれていたクイズ。

民+目+垂+目で二語の言葉を作りましょうという問題。上の絵を見て、もんにょりじんわりしてください。

LINEで送る
Pocket

ももにゃん&ももたろう

桃山ウィンドオーケストラのポスターです。

ゆるキャラ、ももちゃん&ももたろうがインパクトありありで、なんとなくご紹介です。

桃山ウィンドオーケストラ

ごみちゃんに似ているかな?と思いましたが、そんなに似てなかったので安心しました。

LINEで送る
Pocket

保育園の問題

世間では保育園の問題で結構わーきゃーしております。保育園の問題は、子どもが保育園に入れないというだけではありません。もっと視野を広げた議論が必要です。

皆さんには目からウロコかも知れませんが、子どもが保育園に入れないことより、大人が保育園に入れないことのほうが問題なのです。 大人が保育される対象ではないと誰が決めたのでしょう。楽しくお遊戯をしたり、童謡を歌ったり、あわよくばお昼寝までできてしまう保育園での生活は、子どもだけではなく、大人にとっても現代の極楽浄土です。

にも関わらず、子どもだけが保育される一方で、大人は保育されず、保育園に入ることもできません。そんな不平等があって良いものか。子どもによる大人差別であり、れっきとした人権問題なのです。子どもだけがぬくぬくと保育され、大人は搾取されて、保育させられているのです。この事実に大人は気付くべきであり、保育される権利を主張していくべきではないでしょうか。子どもから保育を取り戻し、大人の手に保育を!

LINEで送る
Pocket

レッツ確定申告

みなさんは確定申告に行かれましたでしょうか?確定申告とは、確定を申告する3月15日までの一大イベントです。そんなことはしたことがない、そんなことははしたない、何がなんだかわからない、確定を申告する意義が見出せない、確定を申告してしまって大丈夫なのか心配でたまらない、人生が辛い、カレーが辛い、タバスコをかけすぎた、実にべよべよとした理由で確定を申告せずに終わってしまっている人たちのために、ここは私が確定申告の真髄をお見せします。

まずは確定申告書を用意します。

そして、税務署に行きます。

IMG

時間外でも大丈夫です。時間外収受箱というポストのようなものがありますので、この中に確定申告書を投入すれば、確定を申告したことになります。これだけです、簡単ですね。

IMG

無事、確定を申告して清々しい気持ちになったところで、近所の小学校のフェンスに掲示されていた、実に良いドラえもんもどきです。何をとめたら良いのか、何がこっちはダメなのか、目的語がはっきりしないので何がなんだかさっぱりわかりません。そして、ドラえもんがパチもんっぽいのは、間違い無く目の位置のせいですが、藤子プロから訴えられないようにするための苦肉の策なのかもしれません。よく見ると、色合いも微妙に違います。

確定申告は明日までとなっています。

LINEで送る
Pocket

人間ホーム

土曜日の昼下がり、ぼんやりと有料老人ホームのチラシを眺めていたのですが、入居一時金が6,000万円と書いてあって目をむきました。

IMG

入居一時金で6,000万円かかるのに、月額費用が別に月20万円かかります。「こりゃあ有料老人ホームじゃなくて、優良老人ホームだなぁ。」と実に老人っぽい洒落を思いつき、あまりのしょうもなさに反吐を吐きつつ、ついつい「めんどくさいので人間ホームってのを作って、ゆりかごから墓場まで全部面倒みてくれんかな。」とツイッターでつぶやいたりしたわけです。実に非生産的な土曜日だこと。

IMG

寒がりヤスコさんが「人間に世話してもらうのは心苦しいから機械にお世話してもらいたい」と呟かれておりましたが、私も全く同じ意見です。21エモンに出てきたゴンスケみたいな、それこそ機械でもロボットでもなんでもいいので全部まるっこお世話してもらって、自分は日がな一日iPhoneをいじりながら、ツイッターで呟いたり、ゴンスケってどんなだったっけ?と思いながらwikiで調べてたりしてたら一日が過ぎていった、みたいな感じで。スマイルプリキュアで出てきた「なまけ玉」の中に入ってずっと過ごしたいという思いはどんどん強くなるばかりです。

そのうち、身体から脳だけを取り出して、線をつないで、あらかじめ用意された幸せな人生を体験できるようになるかもしれません。身体を通して外部刺激を受けるか、直接電気信号で刺激を受けるかの違いでしかないのであれば、直接電気信号を通して幸せになるほうがラクじゃないのかなと、とんでもないことを考えてしまうわけです。

IMG

グラディウスのラスボスの脳みそは、そういう幸せな人生を送っている最中だったのかもしれません。ビッグバイパーで何度破壊したかわかりませんが、悪いことをしてしまいました。

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4