toggle

iMacでWindows95を動かすマネをする

家のiMacでWindows95を動かした写真。

IMG

もちろん、そんなことができる技術はないので、YouTubeの動画を全画面で表示させただけなんですけどね、とはいえiMacでWindows95が動くのはなぜか妙におもしろいのです。

上の動画を再生させるだけで、iPhoneでもiPadでも、どこでもWindows95を動かすことができます。特に、インターネットにつなげるところ、モデムの音が懐かしくて仕方がないのです。午後11時のテレホーダイ開始と同時に、プロバイダの接続競争開始!みたいなことも日常茶飯事でした。私の場合はDIONというプロバイダで1ヶ月20時間まで電話代込みでお支払いで、課金は秒単位みたいな契約だったので、データを読み込んではすぐに切断するという、今では考えられないようなネット環境でした。次第に20時間でも足りなくなって、テレホーダイの時間は別のプロバイダを使ってネットをつなぐことになりました。

ちょうど、そのころのOSがWindows95だったんです。だからでしょうか、余計に懐かしさがこみ上げてくるのです。まさか、数十年後にMacを使っていることになるとは思いもしませんでした。

LINEで送る
Pocket

ねむり展

京都大学総合博物館の「ねむり展」に行ってきました。

京都大学総合博物館特別展「ねむり展 眠れるものの文化誌」

寝るのとおふとんが大好きな私と相方の二人です。眠りに関しては、いろいろとこだわりがありますので、ここで学術的な眠りに関してもこだわって学ぶことにしたのです。

会場に入ったところにある眠りに関する年表をじっくりと眺め、1996年にテレホーダイが始まったと書かれていることに時の流れの早さを感じつつ、チンパンジーのベッドを模した人類進化ベッドを試してみたいという欲求にじんわりしながら、世界各国の枕や寝具、ネグリジェの展示などを興味深く眺めた後、会場の真ん中にある体験コーナーへ。

IMG

エチオピアの枕を試してみたり、蚊帳の中に入ってみたり、水に浮く防災用のおふとんを試してみたり、特に何をするでもなく人工芝のうえでゴロゴロしてみたり、いろいろとできます。ねむり展に来られた方が自由に書いたり描いたりできるノートもあります。

特に、水に浮く防災用のおふとんがめちょんこ寝心地が良く、その場でどこで買えるのかチェックしたり。結構良いお値段がするのですが、何かあったときにものすごく役に立つので、そのうち買ってしまうかもしれないです。それぐらいのレベル。Amazonでも買えます。

博物館でごろんと横になって寝るなんてなかなかできることではないので、京都まで行かれた際は、ねむり展にも足を延ばすことをお勧めします。

LINEで送る
Pocket

しろんしろん

しろんしろんの絵です。

IMG

こちらはべよべよの絵。

IMG

ぎょんぎょんはこちらになります。

IMG

最後はによんによんです。

IMG

しっかり復習しておきましょう。

LINEで送る
Pocket

ぺろすぱら

ぺろすぱら、ぺろすぱら。

挨拶っぽいですが「おむつおむつおむつ」みたいな感じではないかと思われます。

「おむつおむつおむつ」がわからない方は、とりあえず中島らもの『長老伝〜カポエラをする人』を読みましょうね。「めっけめけ〜!」ってのもあります。

LINEで送る
Pocket

英語をしゃべっておりました

相方が寝ぼけてニヨニヨしていたので、問いただしてみたところ……

IMG

「英語をしゃべっておりました」という返事が。

どんな内容だったの?と聞いても、それは覚えていないそうです。

LINEで送る
Pocket

ロブ・ハルフォードがめちょんこかっちょいい

ハゲをネタにして笑いを取る漫才があんまり好きではない負けうさぎさんです。

slproImg_201511272114150.jpg

いろいろとぐだぐだと書くより、ロブ・ハルフォードのCDをご覧ください。

どれもこれもめちょんこかっちょいいのです。髪の毛がないのであれば、この高みを目指すべきです。

ちなみに、ロブ・ハルフォードはジューダスプリーストというバンドのボーカルで、メタルゴッドと言われている、超すごい人です。wikiには「イギリス出身のシンガーソングライター。」と書いてあって、ちょっと違和感を感じるのですが、それは私のシンガーソングライターのイメージが、YUIとか、コレサワだからでしょう。

LINEで送る
Pocket

WordPress4.4にしたら予約投稿の時間がズレる

WordPress4.4にしてから、SLPRO XやMarsEditを使って予約投稿をすると、なぜか9時間時差が発生してしまいます。

slproImg_201511272114150.jpg

今日の21時に予約投稿をしたら、今日の12時に投稿したことになって、どがちゃーん!って感じになります。実によくわからないことですが、明日の6時に予約投稿をすると、今日の21時に投稿予約となります。そういうものだと思っておきましょう。

LINEで送る
Pocket

フレディーの関西空港

Apple Musicで「空港」と検索をかけたら、出てきたのがコレ。

♪かぁんさいくうこぉ〜

という、微妙極まりない雰囲気で、関西空港を歌い上げています。

IMG_2009.JPG

PVも発見しました。とんでもない破壊力です。

みなさん、によんによんしましょう。

LINEで送る
Pocket

によんによん23

新しいプラグインを使ったりすると、とたんに「によんによん」ばっかりになります。

IMG

今回は画像添付をやんぴにしてみました。Twitterカードでどどんとなるか、チェックなのです。

LINEで送る
Pocket

によんによん22

さて、新しいプラグイン「NextScripts: Social Networks Auto-Poster」を使ってみます。

IMG

さて、どうなることやら。

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4