toggle
2016-06-17 | 美味しいの話題

天下一品のおうどん

私の家には天下一品のどんぶりがあります。

IMG

このどんぶりを使うと、関西風のおだしのあっさりしたおうどんも、なんとなくこってりした感じになります。こってりしたものは食べられないけれど、気持ちは若々しくいたいと思う方にはオススメです。

IMG

本物の天下一品のラーメン、鳥の唐揚げ定食です。若かりし時は三食すべて天下一品のこってりラーメンでも大丈夫だと思っていたのに、いまや体調を万全に整えたうえで、半年に一度、いや一年に一度が限界かもしれません。

若いうちに、天下一品のこってりラーメンを飽きるほど食べておかないと、年を重ねれば重ねるほど飽きるほど食べられなくなりますので、ぜひ天下一品のこってりラーメンを若いうちにたっぷり堪能しましょう。

LINEで送る
Pocket

2016-06-12 | 美味しいの話題

にんじんしりしりーを作りましょう

10年ほど前に買ってたまーに使っていたスライサー、久しぶりに引っ張り出してきたところ、笑うぐらいに切れません。がしょ、ぐしゃ、ごり、ぐしょん、こんな感じです。なんとかして千切りにしましたけど、毎回こんなことをしていては、気持ちがへこみます。

というわけで、あたらしいスライサーを買いました。

IMG

新しいので、じゃっくじゃっくスライスできます。にんじん一本あっという間にこんな感じに。朝ごはんのためのにんじんしりしりー用です。

指までスライスしないように、安全ホルダーというものも買いました。Amazonが一緒に買うように勧めてきたので、ここは乗っかりました。

両方買っても1,000円ちょっとでしたので、実によいお買い物です。

にんじんしりしりーですが、まずにんじんを油で炒めて、火が通ったところでたまごを入れて炒めるだけです。味付けは塩だけで十分、にんじんの持つ本来の甘さで十分ごはんのお供になります。麺つゆを入れるというレシピも見かけましたが、なくてもよいんじゃないかと。

きれいな赤色とたまごの黄色が晴れやかな雰囲気を醸し出しますので、お弁当のおかずにもぴったりです。

LINEで送る
Pocket

2016-05-31 | 美味しいの話題

ソフトクリームを安心して食べる方法

ブッフェなんて書くと、そんなハイカラな言葉を使ってどうしたの?と、いらぬ心配をされそうなので食べ放題と書きますが、そんな食べ放題でよくあるのがソフトクリーム。横にあるコーンを左手に、レバーを右手に、慎重にレバーを下ろしていって、左手のコーンで慎重にソフトクリームを受け止めつつ、左手をうまく動かして、とぐろ状に巻いていくわけですよ。もうちょっとましな言い回しがあると思うんですが、とぐろ状としか言い表せない語彙力のなさ。そんなソフトクリームですが、慣れないうえに、巻くのは実に難しいんです。見ていると楽しそうなのに、実際に自分でやってみると難しいわ、大変だわ、マクドナルドでタワーソフトツイストをいとも簡単に作ってしまう店員さんが輝いて見えるのです。

そんな方に朗報。

IMG

こうすりゃいいのです。お茶碗でもなんでもいいので、がーっとソフトクリームを受け止めてから、コーンを突き刺す!これで、コーンも楽しめるし、ソフトクリームを落としてしまって、うわぁ……ってなることもありません。我々は素人です。無理にソフトクリームを巻く作業で汗をかく必要はありません。食べたいだけ、お茶碗にソフトクリームを入れましょう。

LINEで送る
Pocket

2016-05-30 | 美味しいの話題

大とろのお寿司で幸せについて考える

大とろです。

IMG

肉のようにも見えますが、まぐろの大とろです。3日間限定で本来200円のところ、半額の100円でした。脂が乗りに乗っていて、実に美味しかったです。

それはそうと、北大路欣也がくら寿司のテレビCMに出て、味皇様みたいに「うまい!」と言ってます。北大路欣也ほどのお方であれば、超高級なお寿司屋さんに出入りしていて、時価、時価、時価と時価のフルコースみたいなお寿司をばくばく食べているはずです。そんな人が「うまい!」と言うんですから、そりゃあ美味しいに決まっているのです。

このように、北大路欣也に対して素直な気持ちを持つことで幸せになれるのではないかと思うようになりました。北大路欣也を金の力で美味いと言わせるくら寿司はヒドい!なんて裏の裏をかくような思考は、幸せとはほど遠いのです。北大路欣也を信じることができる純粋な心を持つことで幸せになれるのであれば、いかに幸せというものが安っぽくも素晴らしいことか。

最近はお金がなければ幸せになれないと考えている人が増えているような気がします。確かに、北大路欣也は熟成まぐろや特選うなぎを食べさせてもらって、その感想を見ている人に伝えることでお金をもらっているのですから、彼は幸せの絶頂にあると言えます。ただ、北大路欣也だけが幸せなのかと言えば、そうとも言えません。まぐろやうなぎを食べてお金ももらえるのは幸せですが、まぐろやうなぎをお金を払って食べることができるのも、それはそれで幸せなことなのです。

幸せは北大路欣也だけが享受しているわけではないのです。我々も幸せを享受できるのです。そんなことを考えてみました。何が何だかさっぱりです。

LINEで送る
Pocket

2016-05-28 | 美味しいの話題

しっとりした味わいの食パン

ローソンで売っているPBブランドの食パン「ほのかな甘さと小麦の香り、しっとりした味わいの食パン」です。値段は100円です。

IMG

100円でほのかな甘さと小麦の香りを堪能できて、しかもしっとりした味わいのする食パンを売られては、世間一般のパン屋さんはたまったもんではないでしょう。本来なら100円の食パンなんてのはバッサバサで味もなんにもしない、下手すりゃのどに詰まらせて死ぬぐらいでなければいけないのです。にも関わらず、100円なのに美味しい食パンが手に入るなんて、いったいどうなっているのでしょう。ローソンは慈善事業でもしているのでしょうか。

そして、どこまでデフレが進めば日本人は満足するのでしょう。そのうち、あんパンは1銭とかになるかもしれません。明治時代に逆戻りです。そして、明治30年の為替相場だと1ドルは2円になります。あんパン200個で1ドル、あんパンは今の物価に置き換えると1個200円ぐらいなので、ざっくり計算をすると明治時代は1ドル=40,000円という超円安な世界。計算していてわけがわからなくなります。1ドルが40,000円もするような時代に、よく明治政府は外国から借金して軍艦なんぞ買ったもんだと思いますね。

さて、話がさっぱりどこかに行ってしまいましたので元に戻しますが、ローソンはすごいのだという、ほんとうにどうでもいい結論で幕を閉じることに致しましょう。

LINEで送る
Pocket

2016-05-27 | 美味しいの話題

マッシュルームとトマトとベーコンの地中海風炒め

近鉄百貨店でマッシュルームを売ってました。300円。

IMG

キュアマジカルはおまけです。生でも食べられますというぐらいの新鮮なマッシュルームが本当に袋にいっぱい。とりあえず、安かったので買ってきました。

IMG

これまた一緒に買ってきたミニトマト(これもびっくりするぐらいにたくさんなのに、なぜか値段は300円というむちゃくちゃなデフレ価格)と、冷凍のインゲンをフライパンに入れて、ふたをして、蒸し焼きみたいにして火を通します。

IMG

トマトから水分が出るので、そんなにこげつくようなこともありません。ある程度、火が通ったらベーコンを上にかぶせて、もう一度ふたをして蒸し焼きっぽく。塩とコショウで適当に味付けをします。後は、水分を飛ばすために、じゃじゃっと炒める要領で。最後にバターを入れて香りをつけました。

IMG

「マッシュルームとトマトとベーコンの地中海風炒め」の完成です。上にかかっているのはパセリです。何をもって地中海風なのか、さっぱりわかりませんが、地中海風っぽいので、それでOKなのです。

百貨店というと、なんとなくお高いイメージがありますが、野菜売り場は安いうえに良いモノが多くて、本当にありがたいです。

LINEで送る
Pocket

2016-05-21 | 美味しいの話題

ベイク クレームブリュレで顔認識を発動する

お菓子「ベイク クレームブリュレ」がめちょんこ美味しいです。

IMG

表面はカリッとしており、中はとろんとしているので、まさにクレームブリュレっぽいです。クレームブリュレが食べたいなら、回りくどいことをせずにクレームブリュレを食べたらいいやんと思いますが、それはそれ、これはこれで、小さいベイクでクレームブリュレっぽさを楽しむのも良いものです。いわゆるオマージュというものでしょうか、寿司を食べにきたのにホットドッグを食べたくなったときに、折衷案としてスシローが提示してきた「すしドッグ」に近いものがあります。

IMG

どういうこっちゃかわかりませんが、シャウエッセンとお寿司のコラボです。

それはそうとしまして、ベイクですが、箱を開けて、iPhoneでお菓子そのものの写真を撮ろうとすると不思議なことが起こります。

IMG

どういう理屈かさっぱりわかりませんが、顔認識が始まります。べよべよとオレンジ色の枠がベイクを取り囲んで、「これは顔だ!顔だ!」と言い張っているようです。顔ではなくて、ベイクだというのに、べよべよとオレンジ色の枠がピントを合わせようと必死になる様子は実に滑稽です。放っておいたら、ずーっとオレンジ色の枠がべよべよするので、CPUが爆発するんじゃなかろうかと心配になるぐらい。ある程度で止めておきました。

なかなか見つけることができずに難儀しましたが、小さい駅のファミマで見つけました。「ベイク クレームブリュレ」を見つけたら、ぜひ写真を撮ってみてください。……じゃなくて、食べてみてください、美味しいですから。

LINEで送る
Pocket

2016-05-10 | 美味しいの話題

効率化の行く末を案じる

喜八洲総本舗のみたらし団子は、注文してから団子を焼いて、こんがりと焦げめをつけてからタレに浸けて、包装してくれます。梅田大丸店、大阪高島屋、近鉄あべのハルカス店、大阪空港店など、大阪の主要な所に出店していますので、大阪に来られた際にはオススメしたい逸品です。ただ、日持ちしないので、地方発送は受け付けておりません。大阪でしか食べられないんですね。

みたらし団子 きんつば 酒饅頭:大阪・十三「喜八洲総本舗」

そんな喜八洲総本舗と効率化の行く末など、なんの関係があるのかという話ですが……

IMG

ここの店員さん、めちゃくちゃ包むのが手際が良くて早いのです。何度かテレビでも取り上げられているのですが、とにかくあっという間に包みます。支払いのために財布をのぞき込んでいたら、その瞬間に包んでしまっていますので、目が離せません。中国の山奥で数十年もの間、厳しい修行を積んできたとしか思えない神業っぷりは、みたらし団子の美味しさ以上にみる価値があります。いや、それ以上にみたらし団子も美味しいです。

そんな究極の効率化を図っている喜八洲総本舗の店員さんですが、ティファニーやら4℃といった婚約指輪を扱うようなお店で働くことになったら、いくらものすごく手際が良いといっても、ちょっと微妙なところがあるはずです。きゃっきゃうふふと婚約者同士が指輪を選んで、ようやく決めて「これください!」と言うや言わんやのうちに、ずぱっと包装されてしまっては、雰囲気もへったくれもありますまい。こういうお店では、いくら手際良く包装できるとしても、ゆっくりゆっくり包むほうが喜ばれます。あわよくば、途中で手を止めるぐらいでも良いかもしれません。一瞬で包んでしまっては、どっちらけなのです。

とはいえ、最近はなんでもかんでも効率化という風潮ですから、婚約指輪は言うに及ばず、ルイヴィトンやプラダでバッグを買っても、ずぱっと包まれることになるかもしれません。「効率化ですから」という印籠のような言葉を許していると、高級ブランド店が喜八洲総本舗に乗っ取られてしまうことになるのです。ヴィトンのバッグを注文すると、直火で炙って焦げ目が付けられ、北海道厚岸産の上質昆布でダシをとり、香川県産たまり醤油と白ざら糖を使った美味しいタレにくぐらされた後、ずぱっと包装されて渡されることになるのです。

それはそうと、喜八洲総本舗のみたらし団子、大阪に来られた際にはぜひご賞味ください。オススメです。

LINEで送る
Pocket

2016-05-04 | 美味しいの話題

やよい軒のサバの塩焼定食

やよい軒のサイトにはこのような説明が。

脂ののったサバを美味しく焼き上げました。パリッとした皮から旨味があふれ出ます。

まさにこの通り、脂はしっかりとのって、皮がパリッとしてて、実に美味しいのです。やよい軒は魚焼き専用のロースターでもあるのでしょう、なかなか家ではここまで上手く焼くことができません。

家でお魚を焼くと、においが残っちゃうので大変だったりしますが、やよい軒で食べたらにおいなんか気にせずにガッツリいけますから、630円ってのも実はお安いのかもしれません。

骨だけは面倒ですが、サバの塩焼きはごはんも進みますし、実に良いものです。身体にも良いっぽいのが素晴らしいところです。魚の脂は身体に良いとよく聞きますからねぇ。

サバをよろしくお願い申し上げます。

LINEで送る
Pocket

2016-05-03 | 美味しいの話題

セブンイレブンのティラミス氷

セブンイレブンのティラミス氷が想像を遥かに超えて美味しかったので、ちょこんとツイートしたんですけどね。

IMG

そのツイートがちょいちょいお気に入りにされたり、RTされたり、久しぶりに通知がわいわいしております。

Twitterに書いたとおり、氷と書いてあるものの、どちらかというとシャーベット。ティラミスっぽさもたっぷり、コレは本気で美味しいです。お値段も税込149円とお手ごろ。

セブンイレブンのサイトで「ティラミス氷」が紹介されています。

セブンイレブンの話を書くと、沖縄の方には申し訳ないなぁと思うのですが、コレはぜひ、何かの機会があれば食べてみてください。

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4 5 6