toggle

エアーコンディショナー

だんだん暑くなってきました。エアコンの活躍する季節です。

IMG

エアコンの正式名称は「エアーコンディショナー」です。

わかるんですよ、エアーコンディショナーだということは。それが正式名称だということはきちんと認識しておりますし、そんなことに異議申し立てをしたところで何の得にもならないということは十分わきまえているつもりなのです。

でも、なんかしっくりこないんですよ。エアーコンディショナー!

「ますこさん、エアーコンディショナーを止めてくれませんか?」

なんて言われたら、もんにょりするでしょう。誰だ、ますこさんって。

コンディショナーという言葉が持つ髪の毛をサラサラにするようなイメージが、家電にしっくりこないのが原因ではないかと思うのです。ズバリ申し上げますが、エアコンはエアーコントローラーだと言われたほうがしっくりくるんです。空気をコントロールする、まさにその通りでしょう。今からでもいいので、エアコンはエアーコントローラーの略であるということにしたほうがよいのです。もちろん、雰囲気的にはエアーコンプレッサーでもいいのですが、別に空気を圧縮するわけでもないし、圧縮されては息苦しいので、エアーコンプレッサーはやめにしておきましょう。

エアコンはエアーコントローラーです。そういうことにしてください。

LINEで送る
Pocket

電子レンジを買いました

電子レンジを買いました。こういう新しく何かを買った場合というのは、「開封の儀」やら、「機能紹介」やら、いわゆる「俺が新しく買った家電を紹介するぜ!」みたいなユーチューバーっぽいノリで文章を書いてしまいたくなりますが、ここは意識の潜水飛行ブログの「負けいくさ」です。そんなやんちゃなノリで文章を書いても、それは単なるせんずり大公開みたいなもんではないでしょうか。伏字にするのもあほらしいのでそのままにしましたが、お下劣大爆発の物言いをしてしまいました。ただ、何となくご理解は頂けるかと思います。

IMG

というわけで、新しい電子レンジ、PanasonicのNE-EH228-Wです。ごはんやおかずを温めることができます。以上。ほんとこれだけ。買ってきて設置したはいいけれど、特に温めるものもなかったので、まだ一度も動かしていません。温まるんだろうなぁというだけです。以前使っていたのはオーブンレンジだったんですが、これがもう見事にオーブン機能を使うことがなく、カラー刷りのいろいろなレシピが書かれた説明書も全くもって読むこともなく、10年間ほぼ温めるためだけに使っていたのです。実にもったいない。ノーベル平和賞を受賞されたワンガリ・マータイさんもきっと「もったいない」と叫んだことでしょう。というわけで、オーブン機能のついていないコレになりました。説明書も白黒でペラペラ。必要最小限のことだけがさらっと書かれてある程度です。

Amazonのレビューを見ていたら、こんなのが。

100歳の母の電子レンジが壊れたので単純操作のこれを購入しました。毎日着て頂いて居る介護ヘルパーさんの反応も良く簡単で操作性も良いとのフィードバックが帰って来て居て一安心して居ます。

これって100歳の母の意見ではなく、介護ヘルパーさんのご意見ですよね?別に良いのですが、なんだか微妙にもんにょりするレビューだったので……

LINEで送る
Pocket

PILOTの消しゴム

パイロットコーポレーションの消しゴムです。

万年筆とかフリクリョンボールとかの筆記具メーカーなので、消しゴムも作っているのを知らず、東急ハンズで売っているのを偶然発見し、即買ってしまいました。お値段60円。

特殊発泡体(FOAM)の採用により、従来の消しゴムの「軽く消せる」と「消しクズがまとまる」という相反する性能を両立させたそうです。

メイドインジャパンの素敵な消しゴムです。

LINEで送る
Pocket

シャープの電卓

とある試験で電卓が必要だったので買ってきました。

10桁で消しゴムまで付いて、税込み950円。

10桁の計算を一瞬でしてしまうスゴい電卓を千円以下で売ってたら、そりゃあ崩壊もするでしょう。

この計算機、税込税抜計算はできるのですが、ルートのボタンがありません。普段の生活で消費税の計算はするけれど、ルートなんか使うことはめったにありませんからねぇ。

とはいえ、今回受けた試験にはルートボタンがないと困る問題も過去に出題されてたんですよ。今回は出題されませんでしたが、実に危うい。

計算尺でも持っていけばよかったのでしょうか?

LINEで送る
Pocket

Nホテル

ニトリで良いまくらを買いました。

ホテルスタイルまくら、Nホテルです。NホテルのNはたぶんニトリのNです。

羽毛のような柔らかさの寝心地。やわらかく、しなやかな肌触りの「サテン生地」。型くずれしにくい、まち付き。マイクロファイバー。抗菌防臭加工(側生地のみ)。消臭加工(側生地のみ)。商品の特長をべよべよと書き連ねましたが、特にマチがあるのが高級感があって素晴らしいのです。まくらカバーを巻いたらマチが見えなくなってしまうのが残念なのですが、このまくらにはマチがあるということだけでニヨニヨできます。

このまくらのせいで、絶賛ふとん虫です。

LINEで送る
Pocket

Juice

パイロットコーポレーションのゲルインキボールペン『Juice(ジュース)』のメタリックカラーセットを買ってきました。

キラキラしてます。ゲルインキなので、めちょんこ書き心地は良いです。特に使い道を決めて買ったわけではないので、キラキラしているなぁという感想ぐらいしかないのですが、キラキラしていると嬉しいものです。みなさんもキラキラの絵を描いたりしましょう。

LINEで送る
Pocket