toggle
2016-06-19

ぐわぐわ団

「ぐわぐわ団」というブログを作りました。

IMG_2237

WordPressで運営してきた「負けいくさ」、記事の数も400本を超えたところで「はてなブログ」に移転を致しました。ブログのメンテナンスとかいろいろ考えると、実はアメブロとか、FC2ブログとか、そういうのを使ったほうが良いんじゃなかろうかと薄々感じてたんです。でも、なぜか1999年から今までずーっとサーバーをレンタルして、自分でサイトを作ってきたので今更感がありまして、なかなかそういうサービスを使うこともなかったんですよね。

とはいえ、「HTTPS移行問題」とか「常時SSL化」といった言葉が耳に入るようになりました。今まで自分でいろいろと対応してきたわけですが、さすがに趣味で文章を書きたいだけだというのに、どこまでいろんなことに対応しないといけないんだろうと思いまして、WordPressを使って自分でサイトを運営するのはここらが潮時かなと思うに至った次第です。そんなことで、はてなブログに「ぐわぐわ団」というブログを立ち上げたのです。はてなブログは「HTTPS移行問題」や「常時SSL化」にも対応してくれるっぽいですし。ちょっとお金を払えば広告も消せますし。

というわけで、「負けいくさ」の記事はほぼ全て「ぐわぐわ団」に移行してしまいました。

「負けいくさ」で文章を書こうと、「ぐわぐわ団」で文章を書こうと、中身は全く変わりません。自分でもびっくりするぐらいに同じです。というわけで、まけもけさんの新たな挑戦にご期待ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事